「乳がんヨガ指導者養成講座」
12人に一人が乳がんになると言われる時代。若い世代にも多いことで大きな社会問題にもなっています。ヨガで乳がん患者さんをサポートする、乳がん患者さん向けのヨガを6年、毎週伝えてきた経験を元にその全てを伝えます。乳がんヨガはリハビリのサポートにもなりますが、主なる目的は、心のサポートです。ストレスを軽減し、心が軽やかになる時間を提供していきます。
*今回は治療最前線、陽子線治療についてもお話しします。
【講座の目的】:リハビリとメンタルケア
【講座の内容】:
・乳がん治療ガイドライン
・統合医療
・診断の流れ、乳がんの種類
・医療行為、薬機法について
・診断後、術前、術後、社会復帰、それぞれの段階でどのようにヨガがサポートできるか
・抗がん剤、放射線、ホルモン剤の治療中の起こりうる症状、副作用について、対応するクラスの進め方
・乳がんにおけるメンタルケアの重要性
・リンパ浮腫、禁忌事項
・実際のヨガのポーズ
・リストラティブヨガの応用
【講座概要】
開催地:スタジオシャンティ(日本橋)東京都中央区日本橋1−7−6日興美装ビル2F
日時:2017年12月3日(日)
受講料:21,600円(税込、テキスト、修了書発行)
リテイク:10,800円(再受講は半額となります)
定員:5 名
講師:平賀きょう子
【講師プロフィール】
スタジオシャンティ代表
呼吸®︎ヨガスペシャリスト
乳がんヨガを指導し6年、心のケアも含めたプログラムは生徒さんたちのニーズに合わせ構成しています。
メンタルクリニックのデイケア、老人ホームでは認知症の方向け、特別支援学校の小学生向けとあらゆる分野の方達の心と体のケアをトータルにサポーツするヨガを提供しています。実践を踏まえ、現場に役立つティーチングをお伝えします。