メディア情報

ニュース&スタッフブログ
2016.06.23
ヨガと学校教育〜板橋区立天津わかしお学校〜

板橋区立天津わかしお学校

あまつ2

わかしお学校は、今年50年を迎える学校です。
オリンピック教育推進校の認定を受けて、ヨガを学校教育に取り入れる試みを行っていらっしゃいます。
当スタジオでは、2014年より子供たちにヨガを教えています。

わかしお学校は四季折々の豊かな自然に囲まれた鴨川にあります。 子供たちのぜん息、肥満、偏食、虚弱などの健康改善を目的とする病弱特別支援学校です。区内の小学校と同じ学習をしながら、「自立活動」などの時間を通して、健康を回復していきます。
この自立活動の取り組みとしてのヨガは、運動だけでなく、この学校を巣立ち中学へ進学する子供達の心を前向きに導き、思いやりの心を育むツールとして行います。

身体の健康が心の健康と直結すること、それに気づくこと。
少しずつ、子供たちの気持ちが安定してきた、風邪を引きにくくなった、何だか1日疲れにくい…
そんな声をきけるようになってきました。

ヨガをすること、自分を見つめる時間、周りのみんなと繋がる瞬間。
未来を担う、子供たちの健やかな成長を願って、
多くの場でヨガを教える事ができれば…と思っています。

子供たちと一緒に作った、あまつヨガ体操Youtubeでご覧頂けます!
あまつヨガ体操

前の記事へ トップページ 次の記事へ
カテゴリー
最近の記事
スケジュール確認・ご予約
Contact   Facebook   Twitter