News & Blog

ニュース&スタッフブログ
2019.09.16
台風15号による被災地支援活動報告

 

こんにちは、スタジオシャンティの平賀きょう子です。

先日スタジオで2日に渡り支援金を募集させて頂きましたところ、48,000円のご好意が集まりました。それを元に支援物資を購入し支援活動させて頂きましたのでご報告させて頂きます。

=館山市支援活動報告=

メディアからの発信が少なく情報も思うように集めることができませんでしたが、館山市には2つの避難所があり、支援物資を募集しているということで、9月15日、緊急で伺うことにしました。

シャンティの陽子先生と協力者2名の合計4名で支援物資を届けるチームと避難所の方へのケアをするチームに分かれ活動しました。

頂いた支援金を元に購入したのは以下のものです。
・ブルーシート(10m×10m)5枚
・土のう袋(50枚入×8袋)

館山市役所のHPに「今一番必要とするもの」と記載がありましたので、その中のものをホームセンターで選び購入しました。

東日本大震災、熊本に続き3つの災害で活動させて頂いて来ましたが、何回やっても正解がわからず必要なところに届いただろうか?と思います。今回訪問した避難所「菜の花ホール」には15人ほどが身を寄せ眠れぬ夜を過ごしている様でした。色々とお話をする中で、希望してくださった方には、全身、ハンド、フット、ヘッドマッサージを施させて頂きました。

高齢の入居の方達はご自宅の様子をまだ確認されてなく、とても不安そうでした。
市の職員の方や福祉協議会の方達がなんども足を運びヒアリングされていましたが、復興はまだまだこれからスタートという感触。
館山市は17日にボランティア説明会を開催するそうです。

今週末からは力仕事(瓦礫撤去作業)も募集されることと思います。
そして避難所の方達のためには温かいご飯が必要だと感じました。

少しずつメディアからの情報、市町村からも情報が纏まりつつあります。
私たち一人ひとりができることを見つけサポートしていけると良いかなぁと思います。

またスタジオでも何か行動するときにはお知らせ致します。

今回ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

前の記事へ トップページ 次の記事へ
カテゴリー
最近の記事